Loading

みのりんブログ

衆議院大阪12区補選と香里団地(枚方市)と平和と

衆議院大阪12区補選と香里団地(枚方市)と平和と

市会選挙が終わって息つく間もなく、衆議院大阪12区(寝屋川市、四條畷市、大東市)の補欠選挙が公示されました。
日本共産党の宮本たけしさんが、衆議院議員の職を辞して野党共闘候補として無所属で立候補されました。

その熱い決意に何かしたいと京阪電車に乗って寝屋川市駅で行われたスタート集会に参加しました。

掲げられたプラスターには「憲法9条を守る」、応援弁士の小池あきらさんも憲法について語られました。

今日の私にはちょっとした邪心がありまして、せっかく寝屋川市まで来たのだから、そのまま京阪に乗って 私が小さい頃に読んだ児童文学「つづり方兄妹」の野上兄妹が住んでいた枚方市の旧陸軍香里製造所近く(現香里団地)まで足を伸ばし文学散歩をしたいなと。

野上兄妹、房雄ちゃんのモスクワ国際つづり方コンクールで第1位になった詩も「平和」への思いが込められています。(房雄ちゃんは、国際コンクールで1位になったことを知らずに小学2年で亡くなっています)

今日から始まった衆議院補欠選挙、これから始まる後半戦の市議会議員選挙、そして7月の参議院選。
憲法を守ろう。憲法をくらしに活かそう。
子どもたちに平和な社会を。

だから今日の私は、香里団地に行くのはまた今度にして、支部の皆さんと一緒に大東市までビラ配布の支援に行ったのです。

https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000003340.html

ぽっぽちゃん

吹田市議会議員選挙の応援

関連記事

  1. ぽっぽちゃん

    2019.04.09
  2. 【節分から一週間が経過しましたが】

    2019.02.11
  3. 大阪『都構想』を問う!

    2019.01.11
  4. 福島区を駆ける!

    2019.03.21
  5. ブログの構成について

    2018.12.10
  6. 「ひとこと物申す! 全力で頑張ってくれ!」

    2019.01.25
PAGE TOP