山下よしき参議院議員をお迎えしての日本共産党福島区街頭演説

私が「今取り組んでいる福島区民アンケートで多く寄せられている声が「防災対策の強化」です。昨年の相次ぐ災害を受けて災害の備えをしっかり進めることが急務」とうっえると、それに呼応して山下さんも、24年前の阪神淡路大震災の年に国会議員になり、被災者に寄り添った復興支援をと「被災者生活再建支援法」の拡充に尽力された経験を大いに語ってくださいました。

住民のいのちや財産、ライフラインが守られる自治体としての防災対策の強化と、国として自治体の防災強化を援助する仕組みを強く求める日本共産党の大きな役割を、山下よしきさんのお話を聞きながら感じました。

街頭演説の合間に、業者後援会の皆さんと福島区新橋筋商店街に入って消費税増税ストップ署名のお願いにうかがいました。「消費税増税されたら今でも少ない売り上げが減ってしまう」「増税はしょうがないけど、複数税率は腹が立つ!何とかして!」など、消費税10%(複数税率導入)されたら困る!という声が次々と。署名もたくさん寄せていただき、複数の赤旗購読約束も!

選挙間近!今日は山下よしき参議院議員の力強い押し上げで、活気に満ちた一日でした!

玉川4丁目交差点と阪神野田駅前でたくさんの方にご参加いただきありがとうございました!